赤ちゃんの便秘にオリゴ糖が良いとは聞くけど、いつから使って良いのでしょうか。

  • 飲ませる時期を間違えたらどうしよう…
  • そもそもオリゴ糖を飲ませても大丈夫なの?
  • 白湯(さゆ)や砂糖水も良いと聞くけど

など色々な疑問がありますよね。私も当時、本当に赤ちゃんにオリゴ糖を飲ませても良いものか非常に悩みましたし、たくさん調べました。

ネットだけでなく図書館にも行って調べました。

しかし、安心してください。

オリゴ糖は赤ちゃんにも安心して飲んでもらうことの出来る食品です。ただし、オリゴ糖にも色々なタイプがありますので、その違いをしっかり理解してから使用するようにしましょう。

マッサージしてもなかなか改善できない…、そんな場合は今回紹介する「オリゴ糖」が救世主になってくれるかもしれませんよ♪後半では私がオススメするオリゴ糖も紹介していますので、是非最後まで読んでいただければと思います

赤ちゃんの便秘を解消するオリゴ糖

便秘に効く「オリゴ糖」ですが、

オリゴ糖は母乳に含まれる「ビフィズス菌」を増やすものでもあります。実は、母乳で育った赤ちゃんの方がミルクの赤ちゃんより便秘や下痢になりにくいのはこのオリゴ糖のおかげなのです!

ビフィズス菌は腸内環境(腸内フローラ)を整える効果があり、そのビフィズス菌の「エサ」となるのがオリゴ糖です。

これを聞くだけでもオリゴ糖が赤ちゃんの便秘に効きそうだとイメージできますよね。しかし、母乳を飲んでいる赤ちゃんでも便秘になることってありますよね?

当然、母乳の成分はママの普段の食事によっても変わってきますので、母乳だからといって赤ちゃんが十分なオリゴ糖が摂取できるわけではないのです。

こういった事実から、最近は赤ちゃんの便秘を解消するためにも、できるだけオリゴ糖を摂取させてあげようって話が出てきているのです。

赤ちゃんにオリゴ糖を摂取させて本当に大丈夫!?

「そもそも赤ちゃんにオリゴ糖をあげて本当に大丈夫なの?」

こう思った人もいるはずです。

結論を言うと大丈夫です♪

気になる方はママがオリゴ糖を摂取して母乳をあげてもOKです。また、オリゴ糖といっても最近は色々な商品があります。

中でも最近流行っているのは、赤ちゃんに直接摂取させる粉末タイプが人気です。

最近人気の粉末タイプのオリゴ糖

直接摂取させるといってもそのままあげるのではなく、粉ミルクや搾乳した母乳に混ぜて摂取させてあげます。

しかし、純度の低いオリゴ糖はあまり効果がないので、赤ちゃんの便秘解消を考えると純度の高い良質なものを選ぶことが大切です!

それでもやっぱり赤ちゃんにオリゴ糖は抵抗がある方や、もっと簡単に便秘を解消させてあげたい方は、白湯や砂糖水をあげると言う方法もあります。

赤ちゃんの便秘に白湯や砂糖水はどうなの!?

赤ちゃんの便秘の一因に「水分不足」があります。昔はお風呂上りには白湯を飲ませましょうと言われていました。

確かに大人でもお風呂上りって喉渇きますよね?

我が子が便秘の時も小児科で、

「水分をしっかりとるようにしましょうね〜!」

こう言われました。

それまでは授乳の時間以外は何もあげていませんでしたが、水分補給のアドバイスを受けてからは、こまめに喉というか口を潤わしてあげるようにしました。

また、かかりつけ小児科の担当医によると白湯以外に、砂糖水でも効果が期待できるようです。

砂糖水を赤ちゃんに飲ませてあげることで、便が水分を持って柔らかくなり、便秘になりにくいのです。

赤ちゃんの便秘に効果的な砂糖の濃度は5%です。

湯冷まし100ccに5gのグラニュー糖か砂糖を混ぜて人肌になるまで哺乳瓶を温めます。そして20~30cc程度飲ませてあげます。

ただし、この砂糖水は便秘を解消する一方で下痢になりやすいので注意が必要です。

砂糖水を作る手間が面倒だと感じたり、下痢になるかも!?と思うのであればオリゴ糖をあげるほうが良いですね。次は私も現在使用中の高純度オリゴ糖の紹介です♪

赤ちゃんにも安心!自然素材100%の超高純度オリゴ糖

記事前半でもオリゴ糖は便秘解消にかなりの効果が期待できると書きましたが、妊婦さんや乳児にも優しいオリゴ糖って少ないのが現状です。

そんな中、自然素材100%で作られているオリゴ糖もあります。

口コミとネットだけで「▶︎1分に一個売れているカイテキオリゴ」です。

こちらの商品の凄いところはメディアでの露出がほとんど無いにもかかわらず、オリゴ糖部門で日本一売れています。

「なんでCMしてないのにそんなに売れてるの!?」

って事ですが、この「カイテキオリゴ」はネットと口コミだけで爆発的に全国に広がったのです。

幸いにもこの「カイテキオリゴ」の口コミはかなり評判がいいです。そもそも良い物でないと人に紹介したり勧めたりする事って出来ないはずですよね?

口コミやネットのみでこれほどまでに販売実績(たった10年間で256万個以上を販売)があるこの商品はまさに「本物」

しかも1日たった79円で缶ジュース以下の金額でお腹の快調を実感することができるのです。缶ジュース以下の金額と言うことは今まで、

最近野菜食べてないし野菜ジュースでも飲もうかしら?

と大人の方であれば130円の紙パック飲料を買う必要もありませんし、赤ちゃんの便秘を改善する為に疲れた体で白湯や砂糖水を用意する手間も省けます。

赤ちゃんの便秘はもちろんのこと、毎日スッキリしたいあなたにも飲んでいただける安心食品なのです。カイテキオリゴを飲むことで、

  • 「今日で何日出ていないのかしら…」
  • 「最近便秘で体がむくみがち…」
  • 「便秘のせいで吹き出物が…」

と言う悩みもひと蹴りです♪

便秘が体にもたらす影響はとても大きく、長く便秘になってしまうと体のあらゆるところで不調が出てきてしまいます。大人ですら大変なのですから、赤ちゃんの便秘とか可哀想すぎますよね。

また、個人的に一番驚いたのは2か月間カイテキオリゴを飲んでいた時のことなのですが、1,5kgも体重が減っていたのです。

私がしていたのは、今までと変わらず普段の育児生活の中でカイテキオリゴを取り入れただけです。

ちなみに摂取方法はヨーグルトに混ぜて!

ほのかに甘い「カイテキオリゴ」との相性はバッチリなんですよね(^^)v

便秘には何のメリットもありませんし便秘が続くと、

  • 肌はガサガサ…
  • 腹痛が痛い…

さらに最悪の場合、浣腸等で半強制的に外に出さなければならなくなる可能性も有ります…、理想は「自然にドッサリ」ですよね!?

それを実現してくれるのが、今回の赤ちゃんにもオススメの天然素材100%の高純度オリゴ糖”カイテキオリゴ”だと思います。

我が子が快便だと自分が出ていなくてもうれしく感じますよね。

今までに色々な整腸剤を試してきた人も納得のオリゴ糖ですので気になる方は是非▶︎カイテキオリゴの公式ページへ行き、販売ページでその良さを確認してみて下さい。